検針票について

企業局では、お客さまのご使用量と料金を算定するため、定期的に検針員がお客さまのお宅や事業所を訪問し、水道やガスメーターの検針を行っています。
検針結果については、「水道・下水道・ガス検針のお知らせ」(検針票)で、ご案内しています。

  • 検針票は請求書ではありませんので、検針票でお支払いすることはできません。また、この検針票で集金に伺うこともありませんので、詐欺行為にご注意ください。不審に思われた場合は企業局までお問い合わせください。

検針票の見方

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  1. お客さまのお名前
    登録されているご名義を記載します。
  2. お客様番号(供給地点特定番号)
    企業局がご使用メーターごとに定めました整理番号です。
    手続きやお問い合わせの際には、この番号をお知らせください。
  3. 今回のご使用量
    前回の検針日から、今回の検針日までのご使用量を記載します。
  4. 状況欄
    何らかの理由により検針ができなかった場合、もしくは漏水の可能性がある場合は、状況コードとメッセージを記載します。
    検針ができなかった場合(検針状況コード:1,2,4,8,9)、過去の実績等に基づき、料金を算定し、次回以降検針ができた際に、料金の過不足を精算します。
    「7.漏水」と記載されている場合は、企業局までお問い合わせください。
    水道検針状況コード
    1. メーター家の中で不在
    2. 自動車等の下
    3. 不回転・遅感
    4. クモリ
    5. 過去に比べ増減幅が大
    6. 漏水
    7. 埋没・不明
    8. 積雪
    ガス検針状況コード
    1. メーター家の中で不在
    2. 不回転・遅感
    3. クモリ・積雪
    4. 過去に比べ増減幅が大
    5. 障害物アリ・不明
  5. 概算額
    今回検針時の請求予定金額を記載します。
    契約種別やその他諸条件により概算額を表示できない場合や、自動車の下等で前回メーターを確認できなかった場合、概算額と実際のご請求額が異なる場合があります。
    検針票は、ご使用料金をお知らせするもので、お支払いのための納付書ではございません。
  6. 口座振替予定日
    お支払い方法が口座振替の場合、口座振替予定日を記載します。
  7. ガス契約種別
    ガスご使用のお客さまの契約種別を記載します。一般ガス供給約款のお客さまには、「一般契約」と記載します。
    一般契約以外の料金については
    > お得な料金プラン(家庭用)
  8. 適用料金表
    今回のガスご使用量により適用される料金表を記載します。
  9. 適用従量料金単価のお知らせ
    ガスの当月分に適用される従量料金単価を記載します。
  10. 前年同月ご使用量
    ご参考として、前年同月分のご使用量を記載します。
  11. 前回使用料金口座振替済のお知らせ
    前回分の口座振替済のお知らせです。口座振替でお支払いいただいた場合に記載します。
    口座振替のお客さまも、振替済通知書を郵送にてお届けしている場合には記載されません。
  12. お問い合わせ先/コールセンター
    水道、ガスに関するお問い合わせ、引っ越し等のお申し込みはコールセンターにてお受けしています。

(検針票の裏面)
ガス・水道・下水道の料金表を記載しています。是非、ご覧ください。

お問い合わせ

コールセンター free 0120-328-117
受付時間 9:00~18:00(1月1日~3日は除く)

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