金沢市上下水道ポータルサイト(以下「ポータルサイト」といいます。)について、よくある質問に対する回答を掲載しています。
○ポータルサイトの利用登録は誰でもできますか?
利用登録は、水道又は下水道のご契約者本人、又はご契約者の同意を得た方がお申込みできます。必ず、ご契約者ご本人様に同意を得たうえでお申込みください。
なお、登録には14ケタのポータルサイト用お客様番号が必要となります。検針時にお配りしている「水道・下水道検針のお知らせ」(検針票)に記載されていますので検針票をご用意ください。
※令和6年11月15日以降にお配りする検針票にポータルサイト用お客様番号が記載されます。
○「水道・下水道検針のお知らせ」がなくポータルサイト用お客様番号が分かりません。
給水契約者様(ご使用者様)に限り、ポータルサイト用お客様番号を記載した通知を現在ご登録されている送付先の住所へ送らせていただきます。お手数をおかけしますが、コールセンター(0120-328-117)までお問い合わせください。なお、ご登録以外の住所へはお送りできませんので、ご了承ください。
○利用登録をしましたが、仮会員登録用メールが届きません。
利用登録時にご入力いただいたメールアドレスにメールを送信しています。
24時間経過してもメールが届かない場合は、ご自身のメールアドレスをご確認のうえ、再度ご登録ください。
また、受信制限をかけられている方は、「 @ep-r.jp 」からのメールを受信できるよう設定してください。スマートフォンの設定により、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がありますので、そちらの方もご確認をお願いいたします。
○「再度、ご登録をお願いします」というメールが届きました。
ポータルサイト用お客様番号等が間違っています。令和6年11月15日以降にお配りする「水道・下水道検針のお知らせ」をご確認ください。
○ポータルサイトのログイン画面でIDやパスワードを入力してもログインできません。
IDやパスワードが正しいか、再度ご確認をお願いいたします。
それでもエラーとなってしまう場合は、ログイン画面上の「ログインID/パスワードを忘れた方はこちら」を押していただくとパスワードをご変更できますので、変更ののち、再度ログインをお試しください。
○ログインしましたが、料金やグラフなどが表示されません。
ご利用登録後、初めてポータルをご利用される方については、データの反映にお時間をいただいております。いましばらくお待ちください。
○ポータルサイトから水道の使用開始・休止・名義変更の申し込みはできますか?
申し訳ございませんが、ポータルサイトから水道のご使用開始・休止・名義変更はお申込みいただけません。
水道のご使用開始等につきましては、こちらからインターネットによるお手続きができるほか、コールセンター(0120-328-117)へのご連絡でもお申込みが可能です。
○金沢市内で引っ越ししましたが、同じIDで引き続き利用できますか?
ご住所を変更された場合、ポータルサイト用お客様番号が変更となりますので、同一IDで新しい住所の使用量等を閲覧することはできません。
お手数ですが、新住所のポータルサイト用お客様番号にて、再度登録のお手続きをお願いいたします。
なお、旧住所の水道を休止された場合、一定期間経過後、旧住所のご使用情報の閲覧はできなくなりますのでご注意ください。
○ポータルサイト登録後も紙の「水道・下水道検針のお知らせ」(検針票)が欲しい。
申し訳ございませんが、ペーパーレス化のため、ポータルサイトにご登録いただいた方には検針票の発行はしておりません。
ポータルサイトにて、ご使用量及び料金のご確認をお願いいたします。
なお、消費税申告のため検針票をご利用のお客さまは、ポータルサイトにてインボイス対応の明細のPDFファイルをダウンロードすることができます。