金沢市企業局ホームページのセキュリティ強化についてお知らせ

 令和元年10月1日(火)より、金沢市企業局ホームページの安全性を高めるため、下記のセキュリティ対策を実施します。 これに伴い、一部の古い端末やブラウザではページの閲覧ができなくなることがありますが、安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

1.概要

「TLS1.2」以外のインターネット暗号化通信(TLS1.1~SSL2.0)のサポートを終了します。 SSL(Secure Sockets Layer)/TLS(Transport Layer Security)とは、ウェブサイトとそれを閲覧するユーザーの間の通信を暗号化することで、第三者による通信の盗聴や改ざんを防ぐための仕組みです。 TLS1.2はTLS1.1~SSL2.0と比較し、より強固な仕組みのため、外部からアクセスする際の暗号化通信方式をTLS1.2のみとすることでセキュリティを強化できます。

2.影響

 メーカーのサポートが終了している古いOS・ブラウザをご利用の場合、ページの表示ができなくなる可能性があります。 ※ご利用している端末やブラウザがTLS1.2に対応しているかどうかは、各メーカーや端末会社へお問い合わせください。

お問い合わせ

経営企画部 経営企画課
電話 076-220-2655

TOPへ ▲